6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s

 

今回、JRTAでは未経験から中級者の女性ランナーを対象とした

リサーチアンケートを実施致しました。

 

 

トレーナー、指導者として、お客さんやクライアントは

どんな悩みや不満を持っているのかを知る為のリサーチです。

 

今回は・・・

・ランニングに関する悩み
・トレーナーや指導者に聞いてみたいこと
・トレーナーや指導者に望むこと
・こんな事して貰ったら嬉しい
・こんなことを教えて貰いたい
・解決して欲しい悩みや問題
・現存のランニング教室や指導者への不満

 

と、かなり広範囲な議題だったのですが、たくさんの方からお声を頂きました。

詳しくは、JRTAメールマガジンでも配信しましたが、今回はその一部をご紹介したいと思います。

 

女性ランナーが抱えるいる本当の問題とは?

 

・自分一人でランニングすると、なかなか続かなかったり辛かったりするけど誰かと一緒に走るのは楽しい。

・これからランニングを始めようと思っているが、身体を痛めない走り方や、楽に走れる方法などがあれば知りたい。

・レースにエントリーしたが、初めての大会なので完走できるか不安。

・自分でインターバル走やペース走などをして練習をしているが、身体が重くなかなか効果も実感できない。

・ランニングを始めてから3ヶ月経つが、走った後に足の張りや痛みが出る。ストレッチ等しているが、症状が納まっても走ったら、また同じ様な状態になってしまう。

・健康の為にランニングを始めて、今度レースに出てみたい。まだ初心者なんんだけど、10kmと20kmどちらに出場した方が良い か分らない。

・痩せたくてランニングを始めたんですが、全然体重が落ちなくて困っている。また、足も太くなってきた様な感じがするんですが、どうしたら良いでしょうか?

・3ヶ月後に初めてのレースに出場します。それまで、どんな練習をしたら良いのか分らない。

・ハーフマラソンを目指してランニングを始めました。でも、10km以上走ると膝が痛くなります。どうしたら良いでしょうか?

・効率の良い走り方などを教えて貰いたいのですが、ランニング教室などに行っても詳しく教えて貰えず一緒に走るだけで終わってしまう。もっときちんと指導して貰いたいが、何処へ行けばよいか分らない。

・ランニングを始めたいが、まず何をしてよいのかわからない。

・とりあえず走れば良いのだろうけ どそれで良いのかわからない。

・今よりも早く走りたい。レースの記録を更新したい。

・フルマラソンを完走してみたいのですが、どうしたら良いですか?

・ランニングイベント等では、常連さんが多くトレーナーの方に相談や悩みが中々直接聞きにくい

・ランニングを始めてみたが、ただ走っていてこれで良いのか分らない。

・自分の怪我や痛みとの付き合い方や治し方を詳しく知りたい。

・ランニングウェアやグッズの選び方も教えて貰いたい。

・走ると、足が太くなりそうで心配だ。

・昔スポーツをやっていたので、走ったりトレーニングでもしてしまうと、すぐに筋肉モリモリになってしまうんじゃないか不安。

・女性らしさは失いたくないので、走ってもいいけど、頑張るまでや りたくない。

・女性は特に群がりたいから、相手の能力を見て、同じくらいだったら一緒に走れそうだから、仲間に誘うけど、相手の能力がわからないとか、遅いだろうな、という人は誘いたくない、と思っちゃいます。

・初心者ランナーなので、1人でもくもくと走る程のモチベーションもない、、、

・ランサークルだと、走った後に飲みがセットだったりするので、行きたくない。

・前に某ランサークルに参加したんですが、それは初心者向けでも、みんなモチベーション高すぎで超初心者の自分は気後れしてしまった。

・毎日続けるコツとかがあったら知りたい。

・全くの未経験者からランニングを始める場合に、距離を走れない場合どうすれば良いか?

・どれくらいペースで走れば良いか分らな い。

・フォームの改善、ランニングのアドバイスをしっかりしてもらいたい。

・個人で練習する時の、オススメのコースや場所などあれば知りたい。

・ランニングしたいが、そもそも、何からどう初めていいかわからない。

・自分一人で突然やっていいのか、アドバイスや相談できる場所が欲しい。

・グループレッスンではなく、マンツーマンでしっかりと色んな面でサポートして貰いたい。

・個人的には、マンツーマンや生徒3人位の指導のある環境に出会ってみたかったなぁと思ってました。

・パーソナルトレーニングのような形のラン体験は、探したけどピンと来るものに出会えたことが無かったです。

・パーソナルは実際は見つけたのですが、導入のわりに高額に感じたし、ちょっと行くだ けでしんどそうな団体?空気感?(あまりにダサすぎたり。。。)にも感じ…そこに投資するなら、他に投資したいし、自分でやる、、と、なっていました。教わる間口があるようで案外無い気がしていました。

・続けたいけど中々習慣にならない。走ってる途中に足が痛くなることがある。ランニングを習慣にするコツ。ランニングフォームの改善。距離を伸ばす方法。タイムを上げる方法。食事のアドバイスなどについて指導してもらいたいです。

・指導してくれる方に望むことは、(他力本望な意見で申し訳ないのですが、、、)楽しくてモチベーションが上がる指導をしてほしいです。また、どちらかというと集団ではなく、マンツーマンでの指導が嬉しいです。

・ランニングの指導を受けるとしたら、距離、タ イム、大会出場など、なにかしらの目標を立てて、それを達成するという経験がしたいです。

・走ることは楽しめてるけれどダイエットにはなっていない。美容と健康とのバランスが悪く、身体のラインとしては決して美しいとは言えない。そういう相談を、走ることをメインとした観点から相談する場があるといいなと思う

 

etc

 

 

僕達、トレーナー業をしている人間にとって、

一番重要な仕事は、お客さんの「悩みを解決してあげる」ことです。

 

トレーナーとして活動していく為に必要不可欠な仕事は・・・

① 悩みを引き出す
② その解決策を提示する
③ 最終的に悩みを解消してあげる

この3つしかありません。

 

是非、あなたも心がけて下さい。

 

そして、上記のリサーチ結果を参考に、今後の活動に活かしてみて下さい。

 

JRTA 三浦

 

 

 メールマガジンへの登録はこちら