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走るばかりがトレーニングではない?

 

ランニングの能力向上を目的とした時に、あなたはどんなトレーニングの指導をするでしょうか?

 

基本的には、ランニング動作を伴うトレーニングが一般的とされていると思います。

 

例えば・・・
心肺機能を強化する、スピードアップトレーニング。
ペース維持や持久力向上の為のペース走。
エネルギー供給能力を強化する、LSD。
スピードの持続能力を向上させる、レペティショントレーニング。

 

これらは、どれもランニングパフォーマンスを強化する為には、重要なトレーニング手法の一つです。

 

しかしながら、このようなトレーニングを積んでも
中々思うようにパフォーマンスが上がらなかったり、結果が伸びなかったり、
また、上記の様なトレーニングを積んだが為に、怪我を発症してしまったり・・・

 

そんな方が、あなたの周りにもいませんでしょうか?

 

なぜ、この様なことが起こるかというと、それにはある原因があるからです。

 

 

人の身体を鍛えるのは2つの方法がある。

 

トレーニングというと、イメージをするのは・・・

筋力トレーニングや、持久力を鍛えるトレーニングだと思います。
このようなトレーニング手法を、「量的トレーニング」といいます。
上述したような、ランニングトレーニンングも量的トレーニングです。

 

この量的トレーニングは、人の身体を量的に強化して行くことを目的としていて、
結果として「量的能力」の向上を目的としたトレーニング手法です。

 

対して、人の身体を質的に強化していく「質的トレーニング」というものが存在します。
これは、人間の身体の「質的能力」を向上とする事を目的としています。

 

 

質的トレーニングとは?

 

質的能力を上げるということは、簡単に言ってしまえば人の身体のクオリティを上げるということです。

 

身体や筋肉の「質」「使い方」「動かし方」「使える幅」を向上させることを目的とするのが、質的トレーニングです。

 

近年では、ようやくプロスポーツの世界でもこのトレーニングが注目され始め、アスリート達が実践しているのを目にするようになってきましたが、一般の方々には、まだまだ認知されていないトレーニングの分野でもあります。

 

 

身体の質を上げて、ランニング能力を向上させる。

 

ランニング指導の現場だと、フォーム改善の場などでこの質的トレーニングは有効的です。

例えば、効率的且つ正しいフォームを実践できなかった場合は、いくら持久トレーニングや筋力トレーニングをして量的能力を向上させても、その問題は解決されませんよね?

 

このような時に、質的トレーニングが必要となってきます。

身体の使い方や動かし方の能力を向上させることで、解決できる問題だからです。

 

これは、効率的(無駄なく)に且つ、より機能的に身体動作を理解し実践することで運動能力を向上させ、ランニングレベルの向上を図ることを前提にしています。

 

 

質的能力を上げてケガを予防する。

 

ランニング初心者から中級者と言われる方々が、誰しも通ると言われている怪我があります。

 

腸脛靭帯炎や鵞足炎、筋膜炎などのランナー障害と言われているもの達です。

これらは、どれもその原因が、オーバーユースや微細損傷の蓄積など、間違った身体動作によって生まれる身体各所へのストレスや負荷が発症の引き金となっています。

 

また、これらは非効率的(間違った)な量的トレーニングや過度な負荷が原因となることも多々あります。

 

これらを改善させるのには、身体の使い方や動かし方の能力を向上させる為の質的トレーニングを行うことで怪我の発症を防いだり、また怪我が再発しないように行うリハビリトレーニングの一貫としても使えるものとなっています。

 

 

量と質の両立が大事。

 

現在のスポーツトレーニングは、その多くを筋力や持久力系など「量的」部分ばかりで全てを解決しようとする傾向がありますが、その量的な部分を最大限に発揮する為には「身体機能の質・動きの質」にフォーカスしたトレーニングも必要になってきます。

 

人体を構成する要素を量的に強化しても、決して最大限のパフォーマンスを発揮できるとは限りません。

 

身体の質を上げるということが、ランニング競技専門の練習をする前に絶対に必要となる、
身体の土台作り」「身体の環境作り」となります。

 

あなたの周りに、

”パフォーマンスが伸び悩んでいる”
”何度も怪我を再発して悩んでいる”

などの人がいたらこの質的トレーニングを導入して見て下さい。
※JRTAの養成講座で学ぶことができます。

 

 

JRTA 三浦

 

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